2017年4月24日月曜日

【Tips】 チャートを2つ重ねたり、インジケーターで複数銘柄を比較する方法

4/23「EasyLanguage 1日集中セミナー」に参加してきましたでの質問。前にも似たような質問があってメモしたはずなのだがすっかり忘れてたので、真面目にメモしてみる。

チャートを2つ重ねるメリットは、インジケーターで複数銘柄を比較することができることでしょう。この方法以外ですと、ちょっと面倒なプログラムを組む必要があります。

1.  チャート分析に銘柄コードを挿入


対象のチャートから『挿入(I)』 → 『銘柄コード(S)...』を選択し『プロット』を選択。以下の例ではメインは花王の5分足、サブは日経平均です。



2. この時点でサブチャートのデータが参照できましたorz



チャートを重ねないとデータが取れないと勝手に思っていたんだが、違ってたんだぜ、、、



以上のインジケーターを実行してみた所、印刷ログに
6138.00
18620.75
と表示されてたんで大丈夫でしょう。DATA(9)まで行けるっぽい。


3. 下のチャート(日経平均)をドラッグし、ぐいーっとメインチャート(花王)にドロップ



ぐいーっと持っていく感じ。


うん、見にくいw。比較するならローソク足は止めたほうがいいね。変化率チャートにした方が比較する上では楽かもしれない。

他には設定の『スケーリング』タブの『軸』の設定のサブグラフを『3』→『1』にすると重なって表示できます。


まああれだ。

インジケーターで使うならサブチャートに置いておくだけで十分だったってことで。

0 件のコメント:

コメントを投稿