2016年9月7日水曜日

【Tips】 日経平均(指数)やドル円(為替)のチャートを表示する方法

※注意 (9/6現在)


9/3に行われたオンラインセミナーにて指数に銘柄名が表示されない問題について「10月には修正する」と回答がありました。この問題が解決されるとここで説明することの半分は意味がなくなります。


Q. 日経平均株価のチャートがみたいんじゃが?


A. 銘柄コード「$MNK」と入力すると表示されるよ!

使えそうな指数・為替は以下のとおり。

  • 日経平均株価:$MNK
  • TOPIX:$0000-TS
  • TOPIX Core30:$0028-TS
  • JASDAQ指数:$0091-TS
  • JPX日経400:$8507-TS
  • マザーズ指数:$0070-TS

  • ドル円:USDJPY
  • ユーロ円:EURJPY
  • ユーロドル:EURUSD


Q. 他に指標はないの?


A. 分かる範囲で調べてみた

他の証券会社のツールの情報や日本取引所が公開している数値と比較し一致したものを記載しています。半日掛かったんよ、酷い仕打ちや、、、


Q. そのリスト、どこから取ってきたの?


A. フツーに検出できるよ


  1. 『挿入(I)』 → 『銘柄コード(S)...』を選択します
    『銘柄コードを挿入』ダイアログが表示されます。
  2. 『検索(L)...』を選択します
    『銘柄検索』ダイアログが表示されます。
  3. 『指数』 → 『全てのインデックス(I)』 → 『検索(L)』を選択します
    下のテキストボックスに指数が表示されます。



Q. 銘柄コードが分かってもなんの指数か分からんのじゃが?


A. 仕様だ!

というのもアレなんでちょっと対策してみた。


銘柄コードから銘柄名を出力するインジケーターを自作してみました。かなりの力技、というかEasyLanguage単体では言語として全然便利になってない。他の言語を触ってると特にそれを感じました。EasyLanguageの拡張でEasyLanguage Objectというオブジェクト指向型の言語もあるんですが、資料が少なすぎるorz。

最新情報によるとこの仕様は、近日中に改善されるとのことだったのでAS ISで公開してみる。間違いがあったら優しく指摘して欲しい。優しさ重要。


このインジケーターはレーダースクリーン専用です。銘柄名を削除して代わりに表示させるとピッタリハマるかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿